1.はじめに

 信里小学校は、長野市の南に位置する茶臼山の山腹に位置し、児童数31名の山間小規模校である。東には眼下に長野市街地が広がり、北にはアルプスの峰々が一望できる自然豊かな環境にある。農業が盛んで、りんごや野菜の栽培の他に、400を超える溜池を水源に稲作も広く行われている。茶臼山はかつて大規模な地滑りが発生したことでも知られている。現在でも地滑り防止のための維持管理が続けられ、地滑りの跡地は恐竜公園や茶臼山動物園として利活用されている。地域の災害特性としては、土砂災害が挙げられるが、耕作放棄地の増加に伴って使われなくなった溜池も潜在的な危険がある。大雨の時には側溝から水が溢れ出たり、強風や落雷の時に身を隠す場所が少なかったり、傾斜地特有の気象災害への備えも必要である。

2.防災教育の取り組み

 本校は、本支援事業の指定を受け10年目となる。学校防災アドバイザーの先生方にご指導をいただき、「自ら考え行動できる子どもの育成と地域と連携した防災活動」をめざして、信里地域委員会(住民自治協組織)と連携し、「信里地区総合防災教室」を実践してきた。そして、今年度は下記のような実践を行った。

3.信里地区総合防災教室の実践

(1)活動の流れ・概要

 信里地区総合防災教室  9月9日(土)授業参観日として開催

1校時 校内の安全設備を見つけよう(縦割り班でのスタンプラリー)

2校時 避難訓練・消火訓練・煙体験

3校時 全校で防災学習「防災マップ作りに向けて~地域の危険箇所・安全施設~」

4校時 土砂災害学習

参加者 全校児童31名、保護者27名、地区役員16名(各地区長、地域委員会事務     局)学校評議員3名  計77名

(2)防災教室の様子

  1. 校内の安全設備を見つけよう(縦割り班でのスタンプラリー)

 校内の安全設備(消火器、火災検知器など)を縦割り班で探しながら校内を歩き、校内地図に見つけた設備ごと色分けしたシールをはっていった。いくつ見つけられるか、何種類見つけられるか、どうしてその場所にあるのかなどを考えることで、校内の防災に対する意識を高めてほしいと願って行った。普段は何気なく過ごしている場所に多くの設備があることに気づく児童、保護者の姿があった。

<児童の感想>

・感知器が体育館のステージにもあって驚いた。
・全種類の安全設備が見つけられた。
・感知器がどの教室にもあり、いつどこで火事があってもわかるようになっていた。
・転倒防止が本棚や棚にあった。防火扉がどの階にも一つずつあった。
・いつもはあまり気づかないところにたくさんの安全装置があってびっくりした。もし地震などが起こったときに、このような設備があると被害なども減ると思った。意外なところにあったので、何に使うかも考えてみたい。
  1. 避難訓練・消火訓練・煙体験

支援者 篠ノ井消防署4名

 参観日に教室に集まった保護者(28名)や地域住民(10名)計38名が、児童と共に緊急地震速報受信システムの音声を聞き、避難訓練を体験した。また、4~6年生の児童4名と職員2名が、消火器(水)による消火訓練を行った。さらに、特別教室に煙を発生させ、体を低くしながら出口まで歩行する避難体験をした。煙がどれだけ危険で怖いかを実感し、避難の仕方を体験する機会となった。

児童の感想

・避難訓練は落ち着いてできたので、本当に火事などが起きたときも落ち着いてできるといいです。
・「おはしも」は知っていたけど、「おはしもち」があるのは知らなかった。
・消火器をいざ自分がやるとしたら少し不安だったけど、訓練で見たら安心した。
・煙体験は視界がまっ白でびっくりした。どこに何があるのかわからずこわかった。
・煙で全然見えなかったから、低く構えるのは大事だなと思った。
  1. 土砂災害学習

支援者 土尻川砂防事務所、砂防ボランティア 4名

 児童、保護者、地域住民が一斉に土砂災害について動画を見たり講話を聴いたりした。また、土石流災を防ぐ堰堤の模型実験と雨の降り方についての説明を2グループに分かれ交代して行った。土砂災害について詳しく知らない保護者も多く、この機会に土砂災害の種類や怖さ、堰堤や砂防ダムの重要性を知ることができ、有意義だった。

 雨の降り方や雨量が土砂災害に大きく影響することから、簡易雨量計のキットの作成方法、活用法を教えていただいた。家庭に配布し、作成、活用をお願いした。

保護者の感想

・土砂の勢いに驚きました。土砂災害の恐ろしさを改めて感じた。
・ビー玉の実験を通して、砂防ダムの役割やその重要性を知ることができた。
・ハザードマップをもう一度確認したい。日頃の備えと早めの避難を心掛けたい。
・最近ゲリラ豪雨が多いので怖いが、砂防によって被害が軽減されることが分かった。
・地震や大雨の時はニュースや警報を見て、外の音に敏感になる事が大切だと分かった。
  1. 信里防災マップづくりに向けて ~第一避難所までの危険箇所などを知る~

支援者 各地区の区長15名、保護者27名 計42名

 地区児童会ごと4つの教室に分かれ、児童が保護者と歩いて撮ってきた自宅から第一避難場所までの危険箇所等の写真を見せながら、その場所の説明(危険・安全な理由等)をする。その発表を聞いて、気づいたことや聞きたいことなどを出し合う。区長や保護者も話し合いに参加し、過去の被害の様子、児童が知らない情報を加えていく。まとめでは、各教室をZoomでつなぎ、学習して分かったことや乾燥などを発表し共有した後、防災アドバイザーの先生のお話を聞いた。

児童の感想

・もう一度家のまわりの危険なところを確認したいと思った。
・いろんな危ない場所があるから、登校のときや家の近くを歩くときは気をつけたい。
・もし災害があったら、撮ってきたところに気をつけて公民館まで行きたい。
・古い家が危険、池がよく見えないところが危険、ため池があふれると危険だと思った。
・道が急に狭くなったりして、車がきて危ないところもあったし、木が倒れて危ないところがあった。気をつけたい。
・自分が見た以外にも危険な場所を知ることができた。
・古い空き家がたくさんあって、地震がきたらたおれて危険。
・普通に通れている道でも、いざというときは危険だと思った。
・普段あまり気にせずに通っている所とか、木が崩れそうな所とかがあった。公民館が少し古いけど、安全な避難場所を有旅の人と先生たちとしっかり確認できました。