【鹿児島市立東桜島小学校5・6年生】大爆発した時,安全に避難するためには
1.ねらい
桜島が大きな爆発を起こし,避難が必要になった場合,避難する場所までに危険な箇所がないか調べ,マップにまとめる。
2.活動の概要
・ 廣内先生(信州大学教育学部教授)の研究室の協力により,防災教育用アプリ『フィールドオン』を利用する。
・ 総合的な学習の時間に桜島の火山活動の歴史や避難経路などの調べ学習を行う。そして,防災に関する課題意識を連続的にもたせながら自分の住んでいる地域の課題や危険な箇所がないか考える。
・ 『フィールドオン』アプリを活用し,フィールドワークでタブレット端末に撮った写真を友達同士で共有し,マップにまとめる。
3.総合的な学習の時間の流れ
1学期(4月~7月) 桜島の火山活動の歴史についての調べ学習
○分かったこと:大正噴火の前兆や回数,当時の様子,桜島爆発記念碑,死因等について
↓課題:現在はどのような避難の仕方になっているのだろうか?
2学期(9月~12月) 防災計画,桜島(自然,観光,有名なもの等)の調べ学習
○分かったこと:大噴火した時の避難方法は3つの避難の仕方があり,状況によって変わる。
11月11日(土) 桜島地域合同火山爆発避難訓練
↓課題:避難の仕方は分かっても自分の家や学校から集合場所までに危険な箇所はないだろうか?
11月24日(金) 『フィールドオン』を活用した校区内の危険箇所調べ
持木・野尻町方面と東桜島町方面の2班に分かれてフィールドワーク
1月下旬 マップ作成
2月上旬 発表に向けた資料作成
1月31日(水) 長野県清野小学校とオンライン交流
2月28日(水) 防災学習成果発表会
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