【白馬南小学校6年生】地図で調べた避難場所、本当に安全?防災学習で現地調査
[第2時]野外調査2 自宅からから避難する避難経路・避難所を考える 180分
【学習課題】休日自宅付近で災害の発生の危険性が出てきた。家族でどこに逃げたら良いか
児童の自宅分布に基づき、地域ごとに班編制を行い、各班に地域ボランティアの方ほかが加わり、村バスに乗車し、班ごと自宅のある地域で下車をした。避難所の見学および避難経路を歩いて、避難所としてふさわしいか危険箇所・防災資源がないか話し合った。あらかじめ決められた時刻になったら、バスに乗車し、帰校した。
[第3時] 防災新聞の作成と振り返り(90分)
防災新聞を作成するように指示し、児童は作成作業を行った。それを元に振り返りとして各自発表した。この防災新聞は後日行った授業参観日に展示を行った。 また、後日信州大学主催の防災学習成果発表会にZOOMによるオンライン参加を行い、学習成果を発表し他校の児童と意見交換を行った。