(4)いいづなタイム学習発表会参観

①期日:平成31年2月14日(木曜)

②指導者:信州大学教育学部 廣内大助教授、ドゥチュウブ 落合 鋭充さん、参観:信州大学教育学部学生

③内容:これまでの学習のまとめとして,作成した防災マップの発表会を行い,廣内教授,落合さん,信州大学の学生,保護者にも参観していただいた。発表会の終わりには,1年間の防災学習のまとめとして,廣内教授にご講評をいただいた。また,授業参観後は,今年度立ち上げた飯綱町学校防災防犯推進委員会に,お二人にも出席していただき,来年度以降の飯綱町学校防災防犯教育についてご提言をいただいた。

4.事業の成果及び今後の課題

・ 廣内大助教授の講演をお聞きして,生徒は長野県でも自然災害が多く起こっていることを知った。振り返りでは,「自分の命は自分で守りたい」という記述が多く見られ,防災への意識や防災マップ作りに対する意欲を高めた。

 ・ 防災マップ作りは2年目だが,落合鋭充さんのご指導,信州大学教育学部の協力のもと,円滑に行うことができた。昨年は防災マップを作っただけで学習が終わってしまったが,本年度は,作成した防災マップを「デジタル安心安全マップ」としてインターネットで閲覧できるようになり,生徒は学習の成果や地域の役に立てたことを実感することができた。

・ 防災マップを作成するためにフィールドワークを行ったが,生徒は,夜間の照明の少なさに気が付き,学習発表会では電灯の設置等を地域に要望するなど,防犯という観点からも地域を見直すことができた。

 ・ 来年度以降も事業を継続させるため,生徒の学習の成果やこの事業の意義を教職員の中に広めていくことが必要である。また,飯綱町教育委員会を中心として,飯綱町学校防災防犯推進委員会を設置し,防災・防犯教育のより一層の充実を図っていきたい。

(文責 教諭 勝山 厚志)