3.学校防災アドバイザーの関わり

(1)講演会「飯綱町の防災マップを作ろう!」

①期日:平成30年10月5日(金曜)

②指導者:信州大学教育学部 廣内大助教授

③内容:東日本大震災から考えること、防災マップ作りの意義について

(2)タブレット端末とWeb-GISを利用した防災マップ作りについての指導

①期日:平成30年10月11日(木曜)

②指導者:ドゥチュウブ 落合 鋭充さん

③内容:フィールドワークを円滑に行うため,機器の利用の仕方等ついてご指導いただいた。生徒は,実際に校舎内でタブレット端末を用いて,Field ON!の活用方法を学んだ。

(3)フィールドワークの指導(2回)

①期日:平成30年10月12日(金曜)、10月25日(木曜)

②指導者:ドゥチュウブ 落合 鋭充さん、協力:信州大学教育学部学生

③内容:10月12日の1回目のフィールドワークでは,学校に待機して機器のトラブル等の対応していただいた。2回目のフィールドワーク(10月25日)の際は,所用で来校していただけなかったが,機器のトラブル等は電話で対応していただいた。信州大学の学生には,2回とも生徒のグループに入って一緒に活動していただき,生徒の活動時の安全確保についても協力していただいた。また,信州大学の学生には,1回目のフィールドワークの後の振り返りの時間にも参加していただき,データの編集等,生徒の学習活動に助言をしていただき,大変ありがたかった。