※9月23日に予定していました本企画は、新型コロナウィルスの感染が拡大している状況を鑑み、長野県感染警戒レベル、信州大学行動基準等に準じ、延期をすることといたしました。また感染防止の観点から内容も一部変更しております。詳細は下記をご確認ください。

内容

 昨年度実施企画「防災減災についての情報をアップデートしよう!」の第2弾として、コロナ禍の現代における避難所での対策や、密を防ぐために自らできることについて、防災減災セミナーを通して考えてもらう機会を今年も引き続き設けます。
 信州大学によるセミナーでは、2014 年に発生した長野県神城断層地震を震災デジタルアーカイブで振り返りながら、昨今の異常気象や頻発する災害への対策も含め、これまでの防災減災についての知識や情報をアップデートします。また、密を防ぐための1 つの手段として注目されているキャンプ用品やアウトドアグッズの活用法を、アウトドアスペシャリストのスノーピーク白馬から紹介いただき、「災害に備える」ということが日常の一部、日常の延長となるように、楽しく学ぶ防災減災セミナーとします。
 セミナー後、アウトドア用品を活用した昼食会と自転車フィールドワークを行います。災害時に電気やガスが使用不可となった場合を想定し、アウトドア用品を使った食事を体験します。
  昼食後、レンタサイクルツアーSnow Peak GO と連携し、2014 年神城断層地震震災デジタルアーカイブに掲載された被災箇所を自転車で巡り、現在の風景と、案内看板のQR コードから被災した過去の風景とを比較することを通して、復興の軌跡を追う機会とします。 


〇 日時:2021年11月3日(水・祝)13:00~(受付12:30~)

〇 会場:スノーピークランドステーション白馬店 イベントエリア(屋外)(長野県北安曇野郡白馬村北城5497)

※駐車場が満車の場合はAコープ白馬店、もしくは白馬村役場駐車場にお停めください。

※雨の場合、セミナーのみ実施、フィールドワーク中止

〇 スケジュール:セミナー・アウトドアギア紹介/Snow Peak GO平行開催

● 主催:信州大学教育学部、信州大学学術研究・産学官連携推進機構 信州リビングラボ事業、信州大学地域防災減災センター

● 協催:株式会社スノーピーク白馬、アスザックフーズ株式会社、長野トヨタ自動車株式会社、日本自動車連盟(JAF)長野支部

● 後援:白馬村、小谷村、長野県

〇 募集情報: 参加費無料
セミナー:申し込み不要・当日参加OK、参加費無料

フィールドワーク :申し込み必須、定員20 名(先着順)

※昼食会は中止となります。

〇 お申し込みはこちら:https://forms.gle/hFScEkTJkLb89oBx8

〇 留意点
・Snow Peak GOは、身長130㎝以上の自転車を運転できる方を対象としています。身長130 ㎝以下のお子様・未就学児の参加等については個別にお問い合わせください。
・ご自身で移動手段等のご用意が可能な場合は、自転車フィールドワークのみ20 名を超えた参加も受け付けますのでお問い合わせください。

・屋外での開催となりますので、熱中症対策をお願いします。

・Snow Peak GOに参加される方は、動きやすい服装でお越し下さい。
・食品アレルギーがある方については、必ず上記の応募フォームにご記入ください。
・感染症対策として発熱、咳、くしゃみ、鼻水、呼吸困難、倦怠感、味覚・嗅覚異常などの体調不良がある場合は参加をお控えください。

【本イベントにおける感染症対策について】
〈参加にあたってのお願い〉
・発熱、咳、くしゃみ、鼻水、呼吸困難、倦怠感、味覚・嗅覚異常などの体調不良がある場合は参加をお控えください。

・セミナー及びSnow Peak GOは屋外での開催となりますが、密集して大声での会話等はお控えください。

・当日、受付にて検温と体調(発熱や咳の有無など)に関するアンケートを実施させていただきます。

・参加の際はマスクの着用をお願いします。

・手指消毒にご協力ください。

・別途感染防止のための指示を出させていただくこともありますのでご協力ください。

・参加後2週間以内に新型コロナウイルス感染が発覚した場合は、速やかに問い合わせ先までご連絡をお願いします。

※会場内で体調の異変を感じた場合は、ご遠慮なくすぐにお近くのスタッフにお声がけください。

〈実施者側の対応〉
・発熱、咳、くしゃみ、鼻水、呼吸困難、倦怠感、味覚・嗅覚異常などの体調不良がある場合は参加しません。

・関係スタッフは全員マスクを着用します。

・登壇者については、フェイスシールドを着用いたします。

・当日、スタッフ全員の検温と健康チェックを行います。