1.はじめに

 2014年11月22日午後10時過ぎ、長野県北部で強い地震が発生した。本校が所在する白馬村では、マグニチュード6.7の揺れが観測され、多くの建物に被害が出た。しかし、住民らの強いつながりにより、下敷きになった人を協力して助け出すなどの安否確認や救助活動が行われ、犠牲者は「ゼロ」。のちに「白馬の奇跡」と呼ばれた。それから10年。現在、白馬中学校に通う生徒たちは、当時のことをほとんど知らない。しかし、今後もいつ起こるか分からない様々な災害から命を守るために、自分たちの暮らす村で起こった災害から学び、災害時にはそれぞれのできることを果たし、地域をリードできるような生徒たちになってほしいと考えた。そこで、「自助」、「共助」の考え方に焦点を当てた2つのねらいを据え、2学年の生徒を中心に防災学習に取り組んだ。

◇災害時に何ができるのか、防災を自分事として考える(自助)

◇白馬という地域を知り、地域とつながり、地域のためにできることを考える(共助)

2.実践内容

令和6年度の実践内容は以下の通りである。

内容段階
7月
〈シミュレーション活動〉
・クロスロードゲーム
・避難所運営ゲーム(HUG) 〈対話的な活動〉
・「避難所では、どのような人がどのような場面で困るのか」
・「私の非常用持ち出し袋を考えよう」

8月
〈聞く活動〉
・神城断層地震経験者のお話
災害時のイメージを持つ
〈ブース別ワークショップ〉
・地震体験車
・AR浸水体験
・救急法体験
・新聞紙活用体験
・ホットタオル
・足湯体験
・携帯トイレ体験

〈避難所生活宿泊体験〉
・避難所運営体験
・袋調理体験
・簡易テント、簡易ベッド体験
・計画停電
様々な災害の場面を体験する
10月
・村内フィールドワーク
・アーカイブサポーターのお話
個人テーマの追究と災害伝承
11月
・シンポジウムの広報活動
・シンポジウムでのステージ発表
・アーカイブ展へのポスター展示
地域への発信
12月
・防災学習の振り返りアンケート
学習の振り返り